★夜明け天使と暴走日記☆
~好きなコトを砕けた文体で只管語ります~
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

臭いものに蓋したってなんにも解決はしないのさ。

聲の形(1) (少年マガジンコミックス)聲の形(1) (少年マガジンコミックス)
(2013/11/15)
大今 良時

商品詳細を見る


前から気になっていた作品なんです!!
二巻まで出てたので、買って読んじゃいました。
まだ途中なので続きがどうなるか気になるところ。

あらすじ(Amazonより引用)
お前なんかに出会わなきゃよかった。
もう一度、会いたい。

耳の聞こえる少年・石田将也(いしだしょうや)。
耳の聞こえない転校生・西宮硝子(にしみやしょうこ)。
ふたりは運命的な出会いをし、そして、将也は硝子をいじめた。
やがて、教室の犠牲者は硝子から将也へと移っていった。
幾年の時を経て、将也は、 もう一度、硝子に会わなければいけないと強く思うようになっていた。
週刊少年マガジン掲載時に、空前の大反響を巻き起こした衝撃作。待望の単行本1巻発売!



最近「明日ママがいない」の問題で、いじめ(少なくとも児童養護施設の子供同士では起きてない)がどーこーと文句言っている人はこの作品見たらどうなっちゃうんだろうね。「聲の形」の方が、リアルでエグイいじめシーンありますよ。

そもそも、どんな作品でも「現実と虚構がー」とか言ってる人、子供を馬鹿にしすぎ。
子供がテレビやメディアの影響受けたらどうするんだって言っている人、あんたの影響力はテレビ以下か。
作品を見もせずに評判だけで叩くことに便乗するやつ、まずは作品見ろ!

というか、子供を盾にするな。自分が見たくないんだってはっきり言え。ただ、そうは言っても、打ち切りにする権利までは無いと思うけど?見たくないなら見なけりゃいいじゃん。

自分の周りを好きなもの・綺麗なものだけにする、そりゃあ理想的な世界ですわ。
でも臭いものには蓋、徹底的に排除って思想怖すぎる。
蓋されたものは根本的に解決していないし、その人にとっての「臭い物」になってしまったら何言っても拒絶されてしまうんだもの。怖い。怖い。怖い。

「自分は絶対」って考えは捨てた方が良い。
作品に隠れている「何故作者はこの作品を書いたのか」という部分が大事だと思う。
「聲の形」はいじめ描写は確かにエグイ。でも、主人公の心情の変化が少しずつだけど現れ始めている。
いじめ問題も多少はあると思うけれど、この作品の根本のテーマは「障害のある人と関わるということ」だと思う。
まあ、現時点で私が思う印象だから、もしかしたら結論は違うかもしれないけど。

だから「明日ママがいない」も最後まで見てから判断しようや。
先生から言われなかったかい?人の話は最後まで聞けって。
まだ、3話だよ?半分も行っていない。
見守ろうじゃないのよ。
(2014年8月20日、追記)まあ、明日ママがいないはダメだったけどね。脚本変わっちゃったからさ。
でも、聲の形は良いぞー^^


                     聲の形是非読んでみて下さい!!
スポンサーサイト
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

上藤冴香

Author:上藤冴香
“ただのシガナイ小娘”です!(・∀・*)
20年以上私の中にこびりついて離れない「優等生」をいい加減辞めたくてもがいています。
真面目にふざけられるような人間になりたい。
ユーモアある人間になるために、教養を身につけて、周りの出来事に興味を持って行くのが今の私にできる事。

dawn angel(夜明け天使)は私の、水樹奈々さんに対するイメージです。
なんだか神々しい感じがする。

アイコンのイラストは刻夜このみさんに描いていただきました!
ありがとうございます!



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



つなビィ



Twitter



最新記事



カテゴリ



最新コメント



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


The Rainbow Star

Blue Lightning

社畜の舘

このみあらもーど

miracle☆flight

-ねころ日和-

NANA GENERATION

HAPPY STYLE



リンク

このブログをリンクに追加する



黒(ぶら)っく 蝶々



初音ミク ブロック崩し



セルフィ



検索フォーム



amazon



Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。