★夜明け天使と暴走日記☆
~好きなコトを砕けた文体で只管語ります~
スポンサーサイト

Pandora Heartsの感想書くよ。嘘だけど。
パンドラの感想はもう少し読み込んでから書きます!これは本当。


あらすじ(Amazonより)
御園マユ。僕のクラスメイトで、聡明で、とても美人さんで、すごく大切なひと。彼女は今、僕の隣にちょこんと座り、無邪気に笑っている。リビングで、マユと一緒に見ているテレビでは、平穏な我が街で起こった誘拐事件の概要が流れていた。誘拐は、ある意味殺人より性悪な犯罪だ。殺人は本人が死んで終了だけど、誘拐は、解放されてから続いてしまう。ズレた人生を、続けなければいけない。修正不可能なのに。理解出来なくなった、人の普通ってやつに隷属しながら。―あ、そういえば。今度時間があれば、質問してみよう。まーちゃん、キミは何で、あの子達を誘拐したんですか。って。
第13回電撃小説大賞の最終選考会で物議を醸した問題作登場。


入間人間。「いるまひとま」と読むらしいです。
もしかして……処女作?
大賞に応募した時のものより手が加わってるかもしれないけれど、そんでもって、荒削りだけど、これだけのクオリティ書けるのってすごいな。
レビューでは西尾維新っぽいって感想の人もいるけど、私は西尾維新より読みやすいと思った。
私は彼のネーミングセンスと入間さん以上にこねくり回した文章が無理だったから……
というか、入間さんくらいの文の書き方――この文体で且つ一人称という形は、「みーくん」の思考を表してて良いなと個人的には気に入ってる。

以下、ネタバレ注意。



「みーくん」が「みーくん」じゃないってところがミソだと思う。
本人の本当の名前は最後まで出てこない。
それが出てきた時点で多分「みーくんなるもの」は完全に「嘘」になってしまうから。
辛うじて「みーくん」でいられるのは、まーちゃんに「みーくん」として認識してもらえているから。

まぁ、条件満たしてたら誰でも「みーくん」になってしまう、まーちゃんにとっては、彼は替えが効くのか効かないのか……

話の内容や文体で人を選びそうだけど、1巻だけでも読んでほしいと思った作品です。

                                     嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん、読んでみて下さいな!
スポンサーサイト
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

上藤冴香

Author:上藤冴香
“ただのシガナイ小娘”です!(・∀・*)
20年以上私の中にこびりついて離れない「優等生」をいい加減辞めたくてもがいています。
真面目にふざけられるような人間になりたい。
ユーモアある人間になるために、教養を身につけて、周りの出来事に興味を持って行くのが今の私にできる事。

dawn angel(夜明け天使)は私の、水樹奈々さんに対するイメージです。
なんだか神々しい感じがする。

アイコンのイラストは刻夜このみさんに描いていただきました!
ありがとうございます!



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



つなビィ



Twitter



最新記事



カテゴリ



最新コメント



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


The Rainbow Star

Blue Lightning

社畜の舘

このみあらもーど

miracle☆flight

-ねころ日和-

NANA GENERATION

HAPPY STYLE



リンク

このブログをリンクに追加する



黒(ぶら)っく 蝶々



初音ミク ブロック崩し



セルフィ



検索フォーム



amazon



Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ





