★夜明け天使と暴走日記☆
~好きなコトを砕けた文体で只管語ります~
スポンサーサイト

#聲の形 に関するあれこれ
聲の形DVDとBlu-ray発売されましたね。




上藤は、特典映像目的にBlu-rayを。そして、予約特典目的にポニーキャニオンの通販で購入。
当日に不在通知というなんとも哀しいすれ違いをして、一日遅れでゲット。
まだ見れてないので、感想はまた後日。

今回は『聲の形』関係で色々気になった事など書こうと思います。

まず、発売日にいいお知らせ。
京アニ、一番の強みは「作品に対する誠実さ」 『映画「聲の形」』スタッフ受賞に喜び - 第26回日本映画批評家大賞
評価していただけたんですね。
京アニスタッフさんの作品愛は伝わりました。
だからこそ、同じメンバーでレギュラーアニメの聲の形見たいです。
映画版は映画版でとっても綺麗に纏められて好きなんだけど、省略されてしまったシーンを見たいです。

もう一つは映像発売前にTwitterでちょっと論議になった奴。
『聲の形』を見て「耳の聞こえない彼女が欲しい」って感想は倫理的にどうか?
というもの。
aerw.png

呟かれた時間見ればわかるけど、若干深夜のテンションです←
まあ、そのあと、まとめ読んで自分の呟きについて誤解されてる気がしたから呟いたのが下の奴。
(一番下のはRTだから違う人のアカウントなので特定できないように?
画像とアカウント名は消してます。)

der.jpg

作者の大今義時さん。
親御さんが手話通訳士ということもあって、聴覚障害や手話については知識がある程度ある……と思う。
「作品の伝えたいこと」を伝える上で描くキャラの問題と、どうあがいても「当事者じゃない」という部分は、
硝子ちゃんのキャラクター像として、「聴者のイメージ」とか「善く描かれている」となってしまう。
それは仕方ないことだと思う。硝子ちゃんがああいうキャラじゃなければ成り立たないところもあるしね。
ただ、『聲の形』に関しては、「フィクションキラキラ」は
限りなく少ない方だと思われます。

むしろ、いじめ問題とかコミュニケーション問題とか生々しい問題ぶつけてきてる。

私は、ある別の作品で、聴覚障害者の出てくるものを読んだ。
それは、『聲の形』よりも「フィクションキラキラ」を絞り出した原液のような作品だった。
ただただ、聴覚障害を「要素」としてしか描いてなかった。
ぶっちゃけ「頭ん中お花畑」になりそうな作品でした←
それを読んで手話とか始めた人、現実突き付けられたら、ショック受けるんじゃないか。
と心配になるくらいに……

恋愛ものメインの作品が、私は苦手ってのもあったけど、
障害というデリケートなものを扱うなら、
もう少し障害について調べてもいいんじゃないの?
こんなのって妄想の垂れ流しじゃないの?

とモヤモヤしながら読んでました。
作品で夢を見せるっていう部分はあるのかもしれないけど、
中途半端な知識載せちゃ、流石にまずいですよ!

Twitterの論争は起きても良かった。
『聲の形』は、物語の中だけで完結してはいけない「考えなければいけない問題」があるんだから。
ただ、発信する側も受け取る側も「お互いに知っておかなければならない部分」抑えないと建設的な議論ってできない。
もし、私が読んだ「頭ん中お花畑になりそうな作品」で、
この感想が出たら「そりゃそういう感想出るわ」ってなりますよ。

多分ここまで、議論にならなかったんじゃなかろうか?と思う。
ただ、『聲の形』の場合は、作者が伝えたかったことを汲み取れてなかったって言う意味では、残念だったなぁとは思うけど。

この一連の流れを見て思ったこと。結論。
まあ、作者の言いたいことを100%汲み取れてるとは言えないけど、作品を読む力はある程度あった方が良いよって事←。
これからも色んな作品に触れて考えていこうと思います。
だから今、他にも聴覚障害者が登場人物として出てくる作品読んだりしてます。
オススメがあったら教えててくださいね。『レインツリーの国』は読みました。
分かったことがあったら書くかもしれません。
スポンサーサイト
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

上藤冴香

Author:上藤冴香
“ただのシガナイ小娘”です!(・∀・*)
20年以上私の中にこびりついて離れない「優等生」をいい加減辞めたくてもがいています。
真面目にふざけられるような人間になりたい。
ユーモアある人間になるために、教養を身につけて、周りの出来事に興味を持って行くのが今の私にできる事。

dawn angel(夜明け天使)は私の、水樹奈々さんに対するイメージです。
なんだか神々しい感じがする。

アイコンのイラストは刻夜このみさんに描いていただきました!
ありがとうございます!



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



つなビィ



Twitter



最新記事



カテゴリ



最新コメント



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


The Rainbow Star

Blue Lightning

社畜の舘

このみあらもーど

miracle☆flight

-ねころ日和-

NANA GENERATION

HAPPY STYLE



リンク

このブログをリンクに追加する



黒(ぶら)っく 蝶々



初音ミク ブロック崩し



セルフィ



検索フォーム



amazon



Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ





